【翻訳】金で正義を買えるだろうか?ミュージカル『モンテクリスト』評

 

金で正義を買えるだろうか?ミュージカル『モンテクリスト』

『モンテクリスト』エドモン・ダンテス役のリュ・ジョンハン(右)とジャコポ役のキム・ソン(写真提供=EMKミュージカルカンパニー)

ライセンス、1800年代を背景に描かれた古典、大作ミュージカル、すでに4回目の公演。

 ミュージカル『モンテクリスト』(2017年2月12日まで忠武アートセンター大劇場)が、背負わなければならない荷は、将来を嘱望された若い船員から復讐の化身へと変貌する主人公エドモン・ダンテス(後にモンテクリスト伯爵になる主人公リュ・ジョンハン、オム・ギジュン、シン・ソンロク、カイ)の人生くらい、容易ではないようだ。

 初演、再演、三度目に比べると、舞台も衣装も映像も洗練された。愛する女性に対する歪んだ心、権力欲、名誉欲によって団結し、エドワードを投獄する3人の悪党、モンデゴ(チェ・ミンチョル、イ・サンヒョン)、ヴィルフォール(チョ・スンチャン、チョン・ドンヒョ)、ダングラール(チャン・デウン)が粘りっこく歌う「歴史は勝者の物」(A Story Told)は耳に残り、耳元をグルグルと回る。

『モンテクリスト』のエドモン・ダンテス役のオム・ギジュン(後)メルセデス役のリナ(写真提供=EMKミュージカルカンパニー)

 モンテクリストが復讐を決心する1幕の最後の曲「お前たちに贈る地獄」(Hell to Your Doorstep)、メルセデス(チョ・ジョンウン、リナ)が、エドモンに対して決闘を申し込んだ息子アルベール(チョン・テグン、イム・ジュニョク、パク・ユギョム)のことを助けてくれと懇願する「歳月が流れて」(All This Time)、などのナンバーは相変わらず素晴らしい。
しかし、1500ページの原作を約2時間に圧縮したことで、蓋然性の確保や人物の細やかな感情描写よりも話の展開が慌ただしい感じは相変わらず否めない。

 1幕は劇の核心である復讐のために、ストーリーの基礎を固めたり、キャラクターと登場人物に関する紹介に集中している。地下の監獄で出会った師匠ファリア神父(チョ・ウォニ、イ・ジョンムン)から知識、身のこなし、剣の技術などを伝授され、脱出して海賊に出会い、宝物を探しに行く旅程は、中国の武侠ものを連想させるくらいエキサイティングである。

『モンテクリスト』。婚約式の途中で捕えられるエドモン・ダンテス役のカイ(写真提供=EMKミュージカルカンパニー)

 1幕で「正義」を論じ、エドモンに無罪を宣告したヴィルフォールがモンデゴ、ダングラールと手を結ぶきっかけが明確でないということが、物足りないといえば物足りない。エドモンの無念の没落とモンテクリスト伯爵としての復活に集中してみると、復讐と和解が起きる2幕はお粗末に進んでいく。

 モンテクリストとアルベールが互いに信頼と尊敬を築く過程や、メルセデスがモンテゴと結婚し別れを決心する過程は果敢にも省略された。こうした事情から、モンテクリストが全てを許し、愛と和解を選ぶ展開もまた、雑に感じられる。

 しかし、そのお粗末なストーリーを満たしているのはやはり俳優たちと、最近のチェ・スンシルに関連する事件によって、とりわけ身に迫ってくる、劇の持つメッセージである。何人かの新人の動きがぎこちなくはあるが、大部分の俳優たちの歌唱力と演技力は存分に発揮されている。

『モンテクリスト』エドモン・ダンテス役のシン・ソンロク(左)と、メルセデス役のチョ・ジョンウン(写真提供=EMKミュージカルカンパニー)

 特に前作『ジャック・ザ・リッパー』『マタハリ』などで、才能と実力を存分に発揮できていないようだったリュ・ジョンハンは、マイクなどの音響トラブルまでも目をつぶらせるほどの圧倒的な舞台を見せてくれるし、メルセデスたちは美しく物悲しい。

 ある人間を没落させるために意気投合した悪党たち、彼らの手に振り回される世の中など、一人の人間と彼を取り巻く人々の人生が、どのように絶望のどん底へと落ちるのかを如実に見せてくれるミュージカル『モンテクリスト』は実話だ。2016年の現在、大韓民国でより意味深長に迫ってくる理由はこのためである。

 原作小説の作家アレクサンドル・デュマは実際の事件の主人公が復讐に失敗したというニュースを聞いて怒り、書き下ろしたと知られている。「金で正義を買ってやる!」モンテクリストの一喝は、ともすると、そのニュースに触れて怒ったデュマの心情だったのかもしれない。

 そして、200年余りの歳月が流れた2016年の大韓民国、正義のために毎週土曜日に広場を覆いつくす100万のロウソクの炎の怒りに似ている。“金で正義を買うことができるだろうか”“歴史は果たして勝者たちだけの作品なのか”など、現代の世相に、ことのほか意味深長に迫ってくる疑問とメッセージがやるせない。

ホ・ミソン記者 hurlkie@viva100.com

ブリッジ経済:原文記事はこちらから

翻訳:リュ・ジョンハンプロジェクト

コメントは管理人による承認制とさせていただいています。以下の点に留意して書き込みいただきますようお願いいたします。

  • 他人を誹謗、中傷するよ うな発言や法令に違反す る内容など
  • 金銭の授受に関するもの
  • 著作権や肖像権など権利 の侵害に当たる内容
  • 個人情報(住所、電話番号 など)

以上のような内容が含まれていたり、またこれ以外でも管理人がふさわしくないと判断した場合は掲載を控えさせていただきますので、ご了解ください。